【ラボメン活動レポート】 LINE絵文字がリリースされました! (投稿者:Kashirop)

皆さん初めまして!kashiropです!
今回初めてLINE絵文字制作に挑戦しました。
テーマは黄色ドット絵文字です!
私は普段、人物やお花のイラストを描いたり、グラフィックデザインをしているのですが、数年前からドット絵を描くことにはまっています!
普段描いてるドット絵はアイコンみたいに小さなものから、アニメーション付きの大きなものまであります。
今回LINE絵文字を作るにあたって、私の好きな色である黄色をテーマに様々なドット絵を描きました。
でも、意外と黄色のものってパッと思いつかないんですよね…
40個も案を出すのはなかなか大変でした。
そして今回この絵文字が使われるのはLINE。
しかも絵文字となれば相当小さく見えるんです。
ということは、あまり解像度の高いイラストにしてしまうと、ドット絵であることが伝わらなくなってしまいます。
いつも書いているドット絵なら、50pxが妥当なのですが、今回はなんと32px!とても小さい!!
ここまでくるとドット数がとても限られているので表現が難しかったです。
特に丸みを帯びたものの表現は大変でした。
いろいろ苦難はありましたが、完成して本当に良かったです!
形になるってほんとにうれしい!
使ってみるとこんな感じ⇩⇩
特に気に入っている絵文字を紹介します!
黄色いリボンです!お気に入りなので一番最初に置いてます!
しわの感じとか、影の質感にこだわりました。かわいくできたと思います!
ミカヅキです!
明るさを表現するためにあえてふちを濃くしました。グラデーションがきれい!
キツネです!
この少ないドット数で表現するのが難しかった一つです。
ひげをふちと一体化させることで自然に表現しました!
お鼻もかわいい!
たまごのお寿司です!
なんでこの中にお寿司??と思うかもしれませんが、それは私がお寿司が好きだからです!!w
ドット絵で描くとなんでもかわいい!
タンポポです!
タンポポって意外と花弁が細かいので、どう表現するか悩みました。
結果的にかわいいからよし!
ここまで見ていただきありがとうございます!
気に入っていただけたらぜひ使ってほしいです!
これからもたくさんの作品を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA